2005年総括(順位に他意はないです・・・適当っす♪)

クリスマスツリーと息子♪

☆ベストアルバム・・・基本的に邦楽メインで聴いた一年間でしたね。

  • 1.くるり「NIKKI」→シングルも素晴らしいかったですがアルバムも捨て曲無しの文句ない出来。ライブも二回行っといて良かった(^^;)
  • 2.GOMES THE HITMAN「Ripple」→もう今年何回聴いたことか(笑) 聴けば聴くほど味が出るするめアルバムです♪
  • 3.フジファブリック「FABFOX」→シングル群の出来は何気に良く、アルバムの楽曲もクオリティの高いものばかりでしたね。
  • 4.100s「OZ」→最初はピンと来ませんでしたが上半期はコレのおかげで乗り切れました(^o^)
  • 5.レミオロメン「ether」→ここまで化けるとは。最新シングルも売れてるし、山梨のスピッツになれるか(笑)
  • 6.bonobos「electlyric」→再三書いていますが音源と生演奏でこれほど印象が違うバンドも珍しい。でもどちらも大好きです(笑)
  • 7.Chocolat&Akito「Chocolat&Akito」→ドライブにも家でまったり聴いてもハマるグッドリラックスミュージックですね♪
  • 8.セカイイチ「淡い赤ときれいな青と」→レミよりも自分はこちらの方が好きですね。声もサウンドも。もう少し売れてもいいハズ。
  • 9.WEEZER「Make Believe」→ファーストの焼き直しといわれようといいものはいい! 彼らにはこの潔さがあってるハズ。
  • 10.Oasis「don't believe the truth」→ファースト、セカンドには比べようもないですが、これからの新しい彼らの新章が始まる予感はさせますね〜
  • 次点にBeckグレイプバインthe pillows椿屋四重奏The tearsJack Johnsonあたりですか・・・。

☆ベストシングル・・・結構購入しましたが、同じアーティスト等被っていて冒険が少なかったかな。

  • 1.bonobos「THANK YOU FOR THE MUSIC」→まさにこの一曲で彼らに打ちのめされましたね♪ ライブでも勿論大合唱でしたよ。
  • 2.the pillows「HERAT IS THERE」→「Non Fiction」のカップリング。原曲のNINE MILES版も良いですが、聴いていて楽しく踊れるのはやはりコチラの方ですかねぇ(^_-)
  • 3.つじあやの「Shiny Day/愛の真夏」→コラボしたアルバムは未聴ですが、このシングルの出来は良かったのでは。特にバインとの相性はバッチリですね。
  • 4.木村カエラ「リルラリルハ」→今年前半はアルバムを含め大変お世話になりました♪

☆ベストライブ・・・1年間で14回参戦。近年にない回数の多さ。来年は自重かな(笑)

  • 1.GOMES THE HITMAN(大阪心斎橋 2005/09/19)→ようやく見れた生GOMES! 死ぬ前に見ていて良かった(笑) あれからまだGOMES熱が自分の中で冷めてません! 来年も機会があれば是非いきたいですね。
  • 2.Chocolat&Akito(高松 ウミエ 2005/10/22)→ソファにもたれてライブを聴いたのは後にも先にもこれだけ。二人の生ハーモニーが素晴らしかった(^_^)
  • 3.oasis大阪城ホール 2005/11/17)→5年ぶりに見ました。新鮮さはないもののスゴイエンターティナーを感じました♪

☆書籍、DVDその他・・・あまり本もDVDも見れなかったです(>_<) 来年はどちらも月イチペースが目標かな?

☆主な出来事・・・記憶に残ったことを少しばかり紹介。あくまでも自分限定で(笑)

  • 1.家を新築する→人生で一番大きい買い物しました(笑) 今まで以上に家族三人が自分の肩に重くのし掛かりますね。
  • 2.携帯を機種変更する→ブログの画像はほぼこれで撮ってます♪ お陰でデジカメ熱は冷めましたね。これで十分(笑)
  • 3.人間ドックにいく→人生初のバリウムを飲む(>_<) あまりにグルグル回転して吐きそうになりました。