2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のBGM Elvis Costello/Watching The Detectives

昨日ダブリで購入して悔しかったので久々に聴いてみることにしました(笑)相変わらず好きです、コステロ。初期のコステロはアナログで持っていたりしたので結構歯抜けがあるのでこうして有名どころを一枚にコンパイルしてくれるのは嬉しいですが、自分的に…

ルーブルの3万5000点、HPで鑑賞可能に

約10年ぶりにパリのフランス国立ルーブル美術館が27日から、ホームページを刷新し、館内で展示されている約3万5000点の作品がホームページで鑑賞できるようになったそうです。自分もいきましたが(自慢w)とても一日では見て回れず、また人気があると…

フジファブリックがニュー・シングル「茜色の夕日」(新録)発表

本作は2002年のインディーズでのミニ・アルバム「アラカルト」及びプレデビュー盤「アラモルト」に収録されていた、ライブでもお馴染みの人気楽曲を新緑したもので9月7日にリリースするそうです。

あいかわらず・・・

雨が降らない日が続いていますね。今日は少し曇りがちの天気でしたが、湿度は高く気温も30度近くまでありました(>_

今日のBGM SINGER SONGER/ロマンチックモード

シングルからわかっていたことではありますが、みんなで楽しく演奏している雰囲気が聴いていて伝わってくるような作品に仕上がっています。これをCoccoのファンは、くるりのファンはという議論は不毛だと思います。今の彼ら(彼女ら)だからこそ作り得た、エ…

カナダの20歳歌姫アブリル・ラビーンが結婚へ

これは驚きですね〜。ビリトニーといいアメリカ(正確にはカナダか)の女性ポップスターは早婚が多いですね。でもどの報道もほぼ相手の男性をあまりトップで取り上げてないところが面白いですね。「サム(Sum)41」ってやはり日本ではパンク・キッズくらいに…

新iPod発表、iTunesに新機能

アップルは「iPod」と「iPod photo」を統合し、新iPodのラインアップを発表したそうです。20GBモデル(3万2800円)と、60GBモデル(4万5800円)の2モデルで、いずれもカラーディスプレイによって写真の表示やスライドショーの再生ができるそうです。またあわ…

昨日購入した・・・

SINGER SONGERにはCD購入特典として画像のような缶バッチが付いていました。CDの購入者特典には、このように缶バッチやシールポストカードなどが多いですが自分は結構好きです、こういうのは。根が貧乏性なんで何かいいものが付いているとふらっとそちらに流…

今日のBGM aiko/三国駅

ふと立ち寄った本屋さんでaikoのエッセイ集?を見てついつい立ち読みしてしまいました(笑) 値段がバリバリ高かったので(確か2,800円くらい)買えませんでしたが、彼女のCDの推薦盤コーナーでカーペンターズ、ジェイムス・テイラーなどと並んでユニコーン…

サザン オリコン100位内に44曲!

44枚すべて12センチCDで再発して、全部購入するとサマーバッグなどの特典があったためまとめ買いしたとかしないとか(笑) 改めてサザン人気のすごさを実感しましたね(^^)

くるりがニュー・シングル「Superstar」発表&全国ツアー

くるりがニュー・シングル「Superstar」を8月24日にリリースすることが決まったそうです。また全国ツアー「くるりワンマンライブツアー2005 〜はぐれメタル純情派〜」も併せて決定したそうです。これは9月29日の京都磔々を皮切りに12月27日の大阪城ホールま…

お騒がせしましたが・・・

ようやくマイパソコンが復旧しました。この二日ほどは予備のノートパソコンを使用していました。でも復旧したとはいえハードディスクの中身は全部消えて勿論設定、データ等もすべてなくなったのでうれしさ半分といったところですが(笑) しかしそのなかでも…

今日のBGM THE BACK HORN/運命複雑骨折

タイトルはすごいですが(笑)、静かに始まって徐々に盛り上がる構成はもはやバクホンの十八番ですかね〜。ベースの音が響いて気持ちいいです(^。^) ヘッドフォンチルドレン(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: THE BACK HORN,菅波栄純,松田晋二,山田将司出版…

24時間TVで59歳丸山弁護士100キロ走る

あら、噂では松田聖子か、なんていわれていたのに・・・。芸能人ではない一般人?が参加するのもいいかもしれないですね。でもお年(59歳)が少し心配なのは自分だけでないはず(>_

谷選手がおめでた 世界選手権を辞退

おめでとうございます(*^_^*) でも7連覇ならずといっても病気とか怪我ではないのだからそんなに(メディア各社等)悔しがらなくてもいいのでは。

100s初映像作品が発売延期に!

博愛堂からのメールで気がつきました、DVDが発売されるということを(笑) メーカーとかアーティストとかの問題ではなく、プロデューサーの「もっといいものが作りたい!」ことからの延期らしいです。それにしても同じメールが二通届いていたのはなんだった…

このシリーズを・・・

読破するのに2年と少しかかりました(笑) まあ最新刊が出てなかっただけなんですが。すべて図書館で借りて読んだのでもし文庫本みたいな形で再発されると買ってまたじっくりと読みたいです。この12巻を読み終えてようやくこのシリーズも完結したわけですが…

今日のBGM Soul Asylum/Black Gold

先日べーシストの方が亡くなられたのでCDの棚の奥から出してきました。言わずもがな「Runaway Train」が超有名曲ですが、それに劣らない曲も収めれてている好盤だと思います。特に自分は1曲目から4曲目の流れが好きでいつもそこをリピートして聴いていました…

日本、ブラジルに惜敗 2−0から逆転許す バレー女子ワールドGP

見てないので詳しいことは書けませんが(笑) 家人に言わせると「相当惜しかった」そうです。

昨日の夜から・・・

パソコンの調子が悪く再起動を繰り返していたらとうとうパソコンが起動しなくなりました(>_BIOSは上がるのですがそれ以上は進めません。セーフモードは起動せずにっちもさっちもいかなくなったので前の家からリカバリーCDを探してきて試しましたが、駄目でし…

今日のBGM ROOSTER/JOYRIDE

ブロック・パーティーを買いにいったのですが、なかったのでコレを買いました(笑) サマソニ05にも出演が決定しているUKロンドン出身の4人組バンドのデビューアルバムですが、なかなかいいですね。骨太でストレートで往年のエアロスミスのような感じがして…

世界の音楽CD、3分の1は海賊版――業界団体報告書

2004年に販売された海賊版音楽CDは12億枚で、世界のCD販売に占める割合は43%だそうで、中国は海賊率85%で、海賊版の市場規模は4億1100万ドルと世界最大級らしいです。政府も取り締まりを半ば放棄している状態だそうです。その影響は田舎のホームセンターで…

100s ツアー公式ブログオープン!

Excite Musicにて先日の公式サイトに紹介されていました100sのツアーブログがオープンしました(^_^) ツアー開始と同時にツアーの様子がマネージャーさんによってアップされるそうです。今回は6人のメンバーからビデオコメントが見られます。今後が楽し…

昨日最後に・・・

飲んだウィスキーが効いたらしく、本日は開店休業でした(笑) やはり慣れないものを飲むと駄目ですね(>_稲中などでお馴染みの古谷 実の「シガテラ」です。最初は表紙につられましたが(南雲さん可愛いw)、日常でありそうでありえない生活(いじめや恋愛等…

今日のBGM 真心ブラザーズ/マイ・バック・ページ

ご存じ御代ボブ・ディランの知る人ぞ知る名曲でエリック・クラプトン等がカバーしていますが、真心もカバーしていて、自分が真心を知ったきっかけの曲でもあります。日本語訳が結構様になっているのは流石の一言ですね(^o^) PEACE AND LOUD?MB′s Live Record…

オアシスのノエル「若者の暴力行為はエミネムのせい」(BARKS)

何故かこのニュースがヤフーのトップに出ていたので取り上げてみました。ノエルがヒップホップを嫌いなのは意外でしたが(笑)

少し・・・

早い気がしますが、職場の飲み会でビアガーデンに行きました(^_^) 去年に引き続き電車に揺られながらいきました。天気も心配しましたが、何とか快晴ではありませんが、晴れてビアガーデン日和でしたね(笑) そんなにビールは飲みませんでしたが(元々嫌いな…

今日のBGM THE BAND HAS NO NAME/Something Wild

先日紹介したので概要は省きますが、ロスで録音され当時のアメリカのサウンドをちりばめ(グランジが出てくる少し前ですか)、意外といっては失礼ですが、骨太のロックを聴かせてくれます(^_^) 自分的にはダルな雰囲気より少し疾走感のある民生の方が好きで…

広島・野村が史上33人目の二千本安打達成!

前日3安打して大手をかけていましたが、見事第二打席で達成したそうです。清原・古田選手の時はお祭り騒ぎでしたのにもっとメディアが取り上げてもいいと思うのは自分だけではないはずですが・・・。広島ファンではないですが、とても凄いことだと思いますの…

曽我部恵一 ニューアルバム オンラインショップ先行販売!

7月25日にニューアルバム「ラブレター」がリリースされますが、ROSE RECORDSオンラインショップで特典付きで先行販売されるとのことです。詳しいことはまた後日発表とのこと。http://rose-records.jp/news/index.cgi