2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のBGM スーパーカー/FREE HAND

たまたま入ったTSUTAYAにスーパーカーのニューアルバムが、

あったので即購入。それにしても初回限定盤なんていってこんなの置いてあっても誰もCDだとは気付かないんじゃないのか。自分も何回も確認したし。ジャケの写真は見ていたもののこんなに大きいんじゃ持ち運びも不便だし。音の方はというと前作「HIGHVISION」…

昨日友人から借りたコミック本、

「20世紀少年」を読む。家人は自分より先に借りてきた本全部読んであらすじを話そうとしていたのには少しムッとする。自分はゆっくり読みたいので多分読破するのに3〜5日くらいかかるだろう。でも浦沢直樹は凄い。気合いが入ってるな〜。先日は「マスタ…

今日のBGM mellohead/フラッシュバックモーニングアフター(HONESTY REMIX)

やっと通販でCDが届く。

待ってましたメロウヘッド!通販限定のCDがようやく手元に届きました。友人から聞くと何やらメジャーリリースが決定したとのこと。嬉しい限り。音はやはり一目瞭然の深沼サウンド全開!なかなか格好いい。古今のクラブでかけても遜色ない出来だと思う。新曲…

土曜で休みにもかかわらずお仕事。

まあ昨日残業してするお仕事を今日に延ばしただけなのだが・・・・・。朝から嫌だなと思っていたが、久々に誰も居ない空間でお仕事するのも悪くないと思った。そして休日なのにきっちり定時まで働く。

今日のBGM グレイプバイン/ダイヤグラム

アッシュ、ニュー・シングルをダウンロードのみでリリース!(BARKSより)

アッシュが、2月25日、ニュー・シングル「Clones」をダウンロード・オンリーでリリースした。同曲は、5月に発売されるバンドのニュー・アルバム『Meltdown』からの1stシングルとなる。凄く聴きたいし買えなくもないが、海外でカードを使うのは・・・。

Mステーションに「世界の坂本」が・・・。

出演するのも凄いが、なんと演奏でギターにコーネリアスの「小山田圭吾」が出てた。他にm-floのDJ、韓国のカリスマラッパー、二胡奏者と多彩なバックで「世界の坂本」はピアノを弾いていた。自衛隊のイラク派遣、拉致問題、9.11以降などいろいろ社会問題をテ…

今日のBGM トライセラトップス/赤いゴーカート

くるり、新作「アンテナ」はCD-DAでのリリースが決定

ネットでも話題になってましたが、なんとかCCCDは回避した模様。シングル3部作で正に上昇気流の彼ら。外国人ドラマーも生で聴いてみてとても迫力があって、良い方向にバンドが向かってるような気がするので今度の新作も4月からのLIVEもとても楽しみ。もち…

都会とかでもマンションの住人が定期的に集まる会

みたいなものがあるらしいが、まさにそんな感じ。月イチで周りの住民が集まってその中から選ばれた代表がその会を取りまとめる。ゴミの出し方に始まって地域の行事の実施、はたまた税金の納付など田舎ならではの昔から続く風習というか慣例。これがイヤでイ…

今日のBGM HOFF DYLAN/夜 

自分自身では驚いたことだが・・・。

もううちの息子は一人で玄関を降りて外に行くことも出来るし(ただし戸はまだ開けれない)、階段を上り下りすることも出来る。まだ1歳1ヵ月だというのに。本当に好奇心旺盛だ。じっとしていない。他の年頃の子供と一緒に居ても一人だけ違うことするし。まあ…

佐野元春が『爆笑おすぴー問題!』に物申す?!(BARKSより)

事前に出るということが分かっていたものの見逃してしまいました(>_

今日のBGM 真心ブラザーズ/遠い夏

芥川賞“少女”効果で「文芸春秋」最多部数更新。(ZAKZAKより)

綿矢りさとの金原ひとみの芥川賞受賞作を掲載した月刊「文芸春秋」3月号が23日、118万5000部に達し、同誌の最多発行部数を記録。これまでの最多部数は「昭和天皇独白録」を載せた平成2年12月号の105万部だったらしい。まだ読んでないが、時…

何と本日も飲み会が・・・。

ここ5日で3回の飲み会です。ツラい、勘弁して欲しい。こんな調子だと3月4月の飲み会シーズンがどうなるのか考えただけでも怖ろしい。まあ本日はうちわだけの飲みだったので、そんなに飲まされることもなかったが、ビールだけはやはりツラい。食べ物はほ…

今日のBGM WEEZER/No One Else

WEEZER、初のDVD発表&ファースト・アルバムリイシュー決定

初のDVD作品「ビデオ・キャプチャー・デイヴァイス(仮)」を4月21日に、またリリース10周年を記念してファースト・アルバム『Weezer』が2枚組デラックス・エディションで4月7日に再リリース。ディスク2には未発表音源も収録しているとのこと。彼等のシング…

まだ昨日のお酒が残ってるみたいで・・・。

車で移動中にもなんか気分が悪くて胸がムカムカして気持ち悪かった。そして午前中に会議があったのだが、それどころではなく部屋がぐるぐる回っていた(笑) さすがに吐きはしなかったが・・・。昼になってようやく落ちついてきて近くの評判の飲食店にお昼御飯…

今日のBGM Elvis Costello/You Tripped At Every Step

ワタナベイビー、4月にソロ・アルバム発表

ホフディラン活動休止後、かせきさいだぁとのBaby&Ciderでのアルバム『BACK TO SCHOOL』のリリースや、ソロライブなどの活動を続けてきたワタナベイビーが、約4年ぶりのセカンド・ソロ・アルバム『Baby Star』を4月28日にリリースする。前作はゲスト陣も豪…

消防の出初め式があった。

田舎の我が町は年に一回消防団の出初め式(要するに年の初めにするお披露目式)がある。町を挙げての行事のため結構な人達がお手伝いに駆り出される。かくいう自分もその内の一人。そしてその後はひたすら飲み会の嵐。ほぼ行事自体は午前中で終わるのだが、そ…

今日のBGM Badly Drawn Boy/What Is It Now

バッドリー・ドローン・ボーイ4月にリリースの新アルバム完成。

前作から1年半振りとなる原点に立ち返って作った3枚目のアルバムを『One Plus One Is One』と名付けた。この新作は、ストックポートのスタジオで、長い付き合いとなるアンディ・ヴォーテルとともに作り上げたとのこと。前作は特に愛聴させて頂きました。日…

約3ヶ月ぶりの散髪・・・・。

自分的には半年に一回くらいのペースで構わないのだが周りがうるさいので仕方なく散髪するのだが何とかならないものか。短く切ってしまうと元に戻るのも早いし、少ししか切らないと元に戻ってまたさらに髪が伸びてしまうのでやっかいだ。周りのみんなに聞く…

今日のBGM Good Charlotte/Acquiesce

またまた我らがoasisネタを3つほど。

ニューDVD発売に向け、バンドの過去の映像・写真をファンから募集しているとのこと。特に'92〜'94年4月に撮られたものならどんなものでも可らしい。心当たりがある人は送って見ては?そしてもう一つは久々にリアム君が暴力沙汰を起こしたとのこと。『The Su…

本日は久々の職場の飲み会。

で、行ってきました焼鳥屋。今世間を騒がしている「鳥インフルエンザ」のお陰であまり客は入っていなかったものの、自分はここの焼き鳥は好きで滅多には行かないが(あまり飲まないから)、久々に食べることが出来て大変満足しました。確か前に「牛丼」の件で…