2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のBGM ホフディラン/ホフディランのテーマ

ご存じホフ・ディランファーストアルバムを飾る曲。あのビートルズの サージェントをパロデった面白可笑しい彼らのテーマ曲。まだベイビー色 が強かった頃のサウンドは淡くてもろい感じがしてグッドですね。

Paul Weller、来日公演をサイトで発表!!

ポール・ウェラーが、自身のサイト上にて来日公演を行うことを発表!! 7月24日日程は(土)横浜スタジアム、25日(日)大阪ドームの2公演。他に フェスティバルの出演もあるのではないかとも噂されているらしいです。 (サマソニ・フジロック等ですね) 2001年の…

今日もスポーツが花盛り

W杯アジア予選、ヤンキース松井とスポーツ三昧の一日。まあ結果だけしか 見れなかったけれど(T_T) ついでに映画「黄泉がえり」も見れませんでした。 最近TVが見れないのが寂しいです。まあビデオという手もありますが、録画 しても見ないので(性格上)オンタ…

今日のBGM エレファントカシマシ/化ケモノ青年

新しいアルバム「扉」の先行シングル。前アルバム「俺の道」がラウドで 激しい音だったので今回は、多分おとなしめの音になるだろうなと予想は していましたが、やはりという感じ。でも今回もみやじの詩の世界観凄く 好きです。肩の力が少し抜けた感じがしま…

フジロック、すっぱ抜き情報第一弾発表(bounceより)

今年もフジロック出演予定アーティストすっぱ抜き情報が明かされている らしいので少し紹介を。復活のピクシーズを始め、アッシュ、ケミカル・ ブラザーズ、ホワイト・ストライプス、ジェット、ストリーツなど総勢 28組を大胆予想しています。まだこれだけで…

昨日の夜半過ぎからの雨は、

昼前にはザーザー降りになって歩きだったので、結構濡れました(>_ でも夕方過ぎには雨も上がって、いい天気になりました。これで桜も 散らずに済んだかな?桜ももう八分咲きぐらいで今週末には花見で、 賑わうだろうな。お仕事の自分には関係ないけれど・・…

今日のBGM エレファントカシマシ/今宵も月のように

ドラマの主題歌にもなりましたね。みやじ(ファンはそう呼んでますよね?) お得意のバラード。特にこの曲は何回も聴くたびにしみじみするというか、 味がでますよね。自分が歌うと「渋い」と言われてしまいました(笑)

エルヴィス・コステロ、本を出版予定(BARKSより)

なんと2冊も本を出版する予定があるらしいですね。来年秋に発売が予定 されている1冊目はコステロの歌の「スタイルやテーマ、キャラクターから ヒントを得た個人的な物語」らしいです。ひと癖もふた癖もある彼なので、 ぜひ読んでみたいですね。

今月いっぱいで今の部署から異動なので、

送別会を開いてもらいました。今年は異動の人数も多く約半数以上が変わる ので結構盛大な会になりました。しかし年度末の押し迫った時期。みなさん そうそうに切り上げられて、仕事に戻って行かれました。ご苦労様です。 また2次会でリクエストがあったので…

今日のBGM The Beatles/No Reply

今日ラジオでたまたまかかって聴いた曲。確か「BEATLES FOR SALE」というアルバムに入ってる曲ですね。いきなりボーカルで始まるイントロが印象的ですが、途中でボサノバ風のリズムを取り入れているのはサスガですね。アナログレコードで聴きたくなりました。

ちなみに・・・、

本日もお仕事でした。明日の行事の準備に駆り出されてました(>_

松井、日本野球破壊弾…G打線も見劣り?(ZAKZAKより)

さすがとしか言いようがないですね、松井君は。初回のホームランはしびれました^^; スーパースターの証明ですね。以前広島球場で試合を見たとき、松井君のホームランの打球だけが違っていて衝撃を受けましたが、あの時見ておいて良かったです^^; 友達に感謝…

昨日のK-1はつまらなかった・・・

武蔵が弱かったのか曙が強くなったのか、そんな議論はどうでもいいとして、TVのゴールデンで格闘技のあんな試合してていいのだろうか? 消化不良もいいとこでほとんどの試合が尻切れトンボのつまらない試合ばかりでした。サップの肩を持つつもりはないですが…

今日のBGM GOMES THE HITMAN/忘れな草

シングル「夜明けまで」収録曲。アルバム「mono」の再録曲でもあります。 最初静かに始まるけれど、徐々に盛り上がりサビで頂点に達する山田君 お得意のバラードです。間奏のエレキギターソロの所がお気に入りです。

グレイプバインシングル集オリコン初登場20位!!!

報告が遅れましたが。なかなかの順位ではないでしょうか。本人達はこの 企画盤で「解散か?」と噂されていることに非常に迷惑しているそうです。 そんなに売れなくても良いから(笑)、頑張れバイン!!!

本日はお引っ越ししました

まず午前中元の所から机・椅子を片付けてトラックに積み込みました。そして 午後新しい仕事場にトラックをつけて机・椅子を各部署に異動させました。 自分たちの部署は新設されるので離れ小島にあるのですが、広々としていて なかなか快適そうでした。ロッカ…

今日のBGM ザ・ピロウズ/I think I can

先日買ったマキシ、アルバム未収録曲ですね。自分は最初のイントロ 部分が好きですね。彼ららしい短くてわかりやすいロックナンバー。LIVEでは 最後サビを何度も繰り返すのですが、いつも息切れしてます(笑)

久々にルパンの「カリオストロの城」を見る

懐かったですね。でもこの映画を見ると無性に2CV(最初登場の時クラリスが 乗っていた車ですね)が欲しくなるのは自分だけではないはず(笑) またまたTVネタで申し訳ないですが「Nステ」今日で終了しましたね。最後 手酌でビールを飲んだのは少し驚きましたが…

ダルビッシュがノーヒットノーラン 第76回センバツ高校野球 第4日

1994年以来、10年ぶり12人目の快挙。球はそれほど速くはなかった けれど(それでも140キロ台は出ていたが)制球は良かったですね。やはり凄い 投手だと思いました。

今日のBGM レミオロメン/雨上がり

某雑誌でデビュー前から大々的に取り上げられ眉唾もので試聴機で聴いて ガツンとやられた彼らのファーストシングル。ノスタルジックなメロディ と少し癖のあるボーカルは3ピースとは思えないほど力強い。

ELLIOTT SMITH、BECKほか出演。STEVE HANFTの初期映画作品がリリース

BECKのシングル「ルーザー」のプロモを手掛けたスティーヴ・ハンフトの 2つの映画がDVD化いうことで見てみたいですね。その1つの作品の劇中 にはベックやベス・オートン、元ロイヤル・トラックスのジェニファー などが登場するらしい。また故エリオット・…

手前みそながら、先着何名とか初回限定という言葉に・・・

はっきり言ってとても弱いです(笑) 昔は興味が無くてもそれだけで CDとか買っていました。馬鹿ですね。今はもう・・・なんてこともなく (自分の興味のある範囲でですが)あいかわらず初回限定とか書いてると 買ってます。趣向というのはやはり変わらないです…

今日のBGM 中村一義/ひとつだけ

最新アルバム「100S」の最終曲。サビの部分「ひとつ笑って〜♪」が印象的で スケールの大きい、ソウルトゥソウルな一曲。みんなのコーラスも楽しめます。

火星にかつて「海」…生命存在した可能性大

何か最近この手のニュースが多いのでは? 太陽系に新たな惑星発見か?という ニュースも後に惑星ほどの大きさでは無かったと修正されたし、火星は以前から 温暖で海や湖があった可能性は言われていた訳だし。それよりもかつて月に人類 が降り立ったのか、本…

本日はお昼の電話当番だったので、

お弁当を作ってもらう。家人は早起きしたらしく珍しく力の入った内容でした(笑) そういえば来月からは異動で長距離通勤になるので、もう今までみたいにお昼は 自宅に帰って御飯を食べることが出来ないので、必然的にお弁当が必要になる けれど家人は毎日作っ…

今日のBGM くるり/東京(シングル特典DVDヴァージョン)

LIVEではなかなか演ってくれない初期の名曲。インディーズ盤「もしもし」に 収録されたバージョンとメージャー盤では若干サウンドも歌詞も異なっている のは有名ですね。自分も去年福岡で初めてLIVEバージョン聴いて鳥肌立ちました。 また気まぐれでもいいか…

残業のお陰で最初見損なったけれど・・・

「僕と彼女〜」最終回見ました。いいと思いました。少なくとも、昨日のドラマ 「プ○○ド」よりは。みんなあの少女の可愛さばかりに気を取られがちですが、 東幹久ら脇役の何気ない演技もドラマに良い効果をもたらしたのでは?最後に 小雪と草薙君が両思いにな…

来月のチケットが届く。

チケ番号はなかなか良い方では。今月のバインは超先行で取ったにもかかわらず 真ん中よりも後ろの方でした。まあ会場が広かったので一概には言えないですが。 地元の会場ではもはやソールドアウトしているのでもしかして・・・なんて心配を していましたが大…

今日のBGM fra-foa/青白い月

久々に聴いた。やはり初期の圧倒的な轟音ギターサウンドが印象的です。 産後で戻ってくる三上ちさ子にこの音が取り戻せるかが今後の鍵になりそう。

レミオロメン、ニュー・シングル&全国ツアー決定

先日Mステにも出演した彼等のツアーが決定。こちらは6月の後半ですか。 昨年福岡のフェスで前座で出てたのに少ししか見れなかったからLIVEは見たい けれど平日は厳しいな・・・。日程は下記に。 6月19日(土)米子ベリエ 6月20日(日)広島CLUB QUATTRO 6月…