昨日の・・・

吉田修一/パレード

お食事会の影響か、朝起きてから午前中ずっと胃もたれが続きました(>_<) まああれだけ脂っこくてむつこいものを食すと当然といえば当然なんですが(笑) 忘れないうちに先日完読した本を紹介します。友人から薦められ先達て「パークライフ」を読んで面白かったので、著者のその他の作品を手に取ってみました。この作品は都内の2LDKマンションに男女5人が共同生活する内容で、各五章に分かれていてそれぞれの人間の視点から物語が進んでいき最後にあっと驚く結末が・・・。ここで描かれている人間の信頼関係は希薄で空気の薄い雰囲気ですが、現実の世界でもこんなものでは(?_?) と思わせるくらい人物描写が巧みにリアルに表現されていて読んでいて「う〜ん」とうなされました。各人が違う自分を演じているようで実は本当の自分をさらけだしているような感覚は、現代社会に生きていて働いている人間ならば誰しもが共有している気持ちではないでしょうか。読んで少し冷や汗が出ました(^_^;)