今月はなんと・・・

無事4歳を迎えられました(^▽^)/

研修の多いことか・・・(-_-) 今回は半日ながら「ごみ研修」にいってきました。担当は「あきかん」、そうプレス機に入れて小さく小さくするのです! まずは収集された「かん」を選別する作業から。 中身は入ってませんが、たまにペットボトルや瓶が入っているので注意しながら作業します。そのあと機械で一箇所に集めていよいよプレス機にかけます。アルミとスチールで若干厚みが違いますが、結構小さくなります。自分は半日でしたが、この職場の方は毎日こういう力作業をやっていて頭が下がります。たまにやるのは気分転換でいいかもしれませんが、毎日するのは結構体力いりますね、これは。明日は筋肉痛かも(笑) でも選別の大切さを身をもって痛感しました。恥ずかしながら息子も4歳になりました。ようやく自分でろうそくの火を消せるようになったんですが、わがままぶりは相変わらずでケーキそのものよりも、上に乗っているいちごを食べまく家人に怒られてました(笑)