今日が最終日だった・・・

エジプト展のチケット♪

吉村作治早大エジプト発掘40年展」にいってきました♪ 最終日ということだけあって人混みがスゴい! 自分たちは開館してから1時間くらいしていきましたが、中の閲覧室はもはや満員状態で展示物が何にも見えなくて、しかも見るための順番待ちの行列が(ーー;) ある程度は並んでみましたが、一番の目玉であった”セヌウのミイラマスク”が見るまではと我慢してようやくご対面。やはりみんな期待して見に来ていたのでショーケースの周りには常に人だかりが。我慢強く待って正面からマジマジと見ることが出来ました。ツタンカーメンよりも派手さはないもののあの発色や保存状態の良さは素晴らしいし感動しました。コレを見ているとエジプトに行ってピラミッド見たくなるのは自分だけ?(笑)